人気ブログランキング | 話題のタグを見る

# FXDLS 気になること…

雨や~~~っとやみましたね(-_-;)
長かった~本当に長かった。。。
そして、こんな天気なのでお仕事も10月は静かでしたね~。笑

その間にローライダーS仕上げましたが、先日乗って気になる事が一つ。。。  アクセルの「ツキ」がな~んかおかしかった。でも、サンダーマックスのエラーコードは何にも壊れてないと表示。これ一番困るパターン(-_-;) でも、アクセル開度数ミリのところの反応がイマイチ。。。 気づかない人もおるかも。。。

こんな不具合の時は、今までの経験を頼りにあやしい部品を1個1個交換してくしかない。でも、こんな症状初めて。笑     
まずは、不具合がスロットルなので、ハンドルに仕組まれているインナースロットルを交換。この部品値段めっちゃ高いのなんの!でも、まさかの原因解消されず~(-_-;) 

痛い。。。リアルに痛い値段ですよ。。。
これも勉強や勉強やと自分に言い聞かせるわけですよ。笑




次はとりあえずノーマルのECUに戻してみたら、なんとアクセルの反応はちゃんといい感じ!!! サンダーマックスですか?っと疑い新品のサンダーマックスを取り付けると… 同じ症状が出る(-_-;)  サンダーマックスが何かちょっとした不具合に反応してる。。。 サンダーマックスの方がノーマルに比べると、いろいろな部分に敏感に反応してしまうのは仕方がないこと。。。

次疑う部分はもうスロットルボディーに取り付けられている電子アクチュエーター。
ワイヤースロットルのハーレーはアクセルの所にワイヤーが引きと戻りの2本付いてますが、電子スロットルのハーレーはアクセルにワイヤーがなくて、インナースロットルがアクセルの開度を感知して、エアクリーナー奥の電子アクチュエーターがスロットルバルブを開けます。

# FXDLS 気になること…_e0244238_19233117.jpg
これを見て、「あっ!はいはいこの部品ね!」なんてわかる人は少ないと思いますが…笑 
手前にはエアクリーナーが付いて、向こうは左右に分かれてるでしょ?あれはフロントのヘッドとリアのヘッドの燃焼室につながるんですよ。 手前から空気が入り、途中でガソリンが噴射されて、空気とガソリンの混合気がヘッドの燃焼室に送られて爆発!そして反対側のマフラーに流れる仕組み。この部品はいわゆる混合気の道ですかね。

で、入口の左側面に付いている黒いボックスが電子アクチュエーター。パーツリストでこのアクチュエーターを調べるも単品では売っていなくて、矢印が伸びるその先にはまさかのスロットルボディー本体(上の写真)丸ごと(+o+) マジかよ~~~。。。 値段なんて調べなくても高いってすぐわかるやつ。泣 しかも、これで100%不具合が直る確証もなし。。。 でもこれで直らんかったら、かなりの迷宮入り確定。 でも、買う道しかないんです(-_-;)







でも、ノーマルと同じの買ってもつまらんし、直らなかった場合ノーマル持ってても仕方がない。
っとゆうことで、カタログに載ってるこれ!!!

# FXDLS 気になること…_e0244238_19380484.jpg
スクリーミンイーグルのビッグボアスロットルボディー!!!
なんと58㎜!!! そしてお値段もビッグ(-_-;)

う~ん(-_-;) っと考えながら師匠に電話。。。こうゆう時はいつも相談。笑


サニー
「こうゆう症状で~アクチュエーターかなと思って、ノーマルじゃ面白くないんでイーグルの58㎜にしようかと思うんです~」

バーン
「イーグルの58㎜いいじゃん!あるよ!!!」

サニー
「ん? ある? バーンに58㎜がある?」

バーン
「あるよ!!!ハイフローのインジェクターもあるよ!!!」

サニー
「お願いします!!!」











次の日届いた(^_^;) にしてもデカイ!笑 奥の筒部分の径もめっちゃ太い!笑
こんな部品在庫しとる店ないでしょ!笑 流石の一言ですね。助かりました!
 
# FXDLS 気になること…_e0244238_19545396.jpg

# FXDLS 気になること…_e0244238_19574081.jpg
この写真でどこの部品かわかったでしょ!?笑 
サンダーマックスのベースMAPもこの58㎜と110cuエンジンの組み合わせのベースMAPがなく、師匠にアドバイスをいただきながらなんとか作成!!! そして試乗。。。 不具合出ず!!! アクセル開度数ミリでもちゃんと反応する(^-^)♪ それと、58㎜ビッグボアスロットルめっちゃ面白すぎる!!! 少しアクセル開けただけで、エンジンがグイグイ・ドコドコ!パワーが溢れ出てくる感じ最高♪ 扱い… きれるのか?笑 

でもほんまよかった(-_-;) これで直らんかったらかなりの迷宮入りでした(^_^;)  
やっぱりバイクは調子良くが一番楽しい♪









明日は定休日!久しぶりの天気なので、サンダーマックスの学習を入れに走ってこよ~っと(^-^)♪
# FXDLS 気になること…_e0244238_20042771.jpg


-----------------------------------------------
Sunny-Side-Garage 
〒515-0041 三重県松阪市上川町1655-1
TEL/FAX 0598-67-0058
定休日 火曜日/イベント
営業時間 10:30~19:00
E:Mail
info@sunny-side-garage.com
-----------------------------------------------

by sunny-side-garage | 2017-10-30 20:05 | スポーツスター

The special experience


by Sunny-Side-Garage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31